FAQ

疑問や不安にお答えします

「派遣ってどんな働き方ができるの?」「登録したいけどどうしたらいい?」など、派遣の仕事についての疑問や不安にお答えします。
記載がないご質問も随時承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから。

登録会について

登録会に参加するのはどうしたらいいでしょうか?

登録会への参加は予約制とさせていただいております。
まずはメールもしくはお電話にてご予約ください。

【メールで予約する】
 こちらから

【電話で予約する】
四日市本社  059-359-1888             (フリーダイヤル:0120-976-477)
名古屋営業所 052-232-2028             (フリーダイヤル:0120-976-477)

登録会に費用はかかりますか?

一切かかりません。
また、お車でお越しの際は当社指定の駐車場に駐車していただくと駐車料金もかかりません。
※ 但し、登録受付時、駐車チケットを持参してください。
お持ちでない場合は駐車無料チケットをお渡しすることができませんのでご了承ください。

登録会にかかる時間はどれくらいでしょうか?

担当コーディネーターが1対1で行います。
所要時間は1時間半~2時間くらいです。

登録会ではどんなことを行うのでしょうか?

派遣先および当社ファーストステップのご説明、履歴書および職務経歴書をもとにスキルチェックの実施。それ以外にも弊社で働くメリットや福利厚生、将来ビジョンについてもしっかりご案内させていただいております。

現在働いているのですが、登録はできますか?

はい、もちろん大丈夫です。
当社に応募される方の半分以上の方が現在就業中の方です。
気兼ねなくご応募いただけたらと思います。

登録について

他の派遣会社に登録しているのですが、登録は可能ですか?

はい、可能です。
むしろ他の会社とファーストステップを比べていただいたくのも良いかと思います。
大事なのは求職者の方が満足のいく仕事に就いていただくことだと考えております。

登録の際にどのような持ち物が必要ですか?

「履歴書」と「職務経歴書」が必要です。
職務経歴書の書式は自由で、勤務していた会社名、部署名、具体的な業務内容などをご記載ください。

個人情報は適切に扱われますか?

はい、当社では細心の注意を払い、個人情報の取り扱いを行っております。
登録に来ていただいた際、冒頭で個人情報に関するお話をしっかりさせていただきます。
          

登録はどれぐらい時間がかかりますか?

ファーストステップ会社案内→個人情報の取り扱いについて→アンケートの記入→適正検査→職歴確認→求人内容の説明などを1時間半程度かけて実施させていただきます。
履歴書、職務経歴書を持参いただいた方に同じことを何度も記入してもらうことの無いよう、効率的に手続きをする配慮をしております。またお越しいただいた際はウェルカムボードやドリンクサービスでお出迎えを実施しております。少しでも緊張しないよう楽しい雰囲気づくりに努めております。

登録したら必ずお仕事を紹介してもらえますか?

皆様の条件・ご希望に合わせてお仕事をご案内させていただいております。
お仕事の状況によっては、ご紹介が難しい場合もございますので予めご了承ください。

お仕事はどのように紹介してもらえるのですか?

登録後、条件・ご希望に合うお仕事がございましたら、お電話・Eメール・LINE等、ご希望に沿った案内方法でご連絡させていただきます。
また、ホームページの「お仕事を探す」をご覧いただき、ご希望に合った掲載中のお仕事情報に申し込むことも可能です。

派遣について

人材派遣で働くとはどのような働き方でしょうか?

人材派遣には大きく分けて以下の3つの種類があります。

【有期雇用派遣】

派遣で働きたい方が派遣会社に登録し、派遣会社から紹介される派遣先企業で一定期間、派遣就労していただきます。そのため、派遣会社と雇用契約を結ぶ形態です。
基本的には事務関係や軽作業系案件であり、時給でのお仕事の場合が多いです。

【無期雇用派遣】

派遣会社の正社員として派遣先企業で派遣就労していただききます。
当然正社員雇用ですから、派遣先企業が決まっていないときでも、派遣会社との雇用関係は継続しておりますので、ある一定の給与はお支払いいたします。
基本的には事務系の中でも少し難易度の高いお仕事や、技術系のお仕事の場合が多いです。

【紹介予定派遣】

紹介予定派遣とは、社員として就業する前に、まず派遣で一定期間派遣スタッフとして業務を行ったうえで、就業先企業と本人との両者の希望が一致した場合、社員化への雇用切替の出来るシステムです。一定期間の派遣として就業する期間は様々で、派遣期間は平均3~4ヶ月、最長で6ヶ月となります。

お仕事の紹介について

お仕事開始日の「即日」とはいつからですか?

おおよその目安として登録に来ていただいた日から2週間程度とお考えください。
具体的な就業開始日はお客様と求職者のスケジュールに合わせて決めていきます。

未経験ですが、お仕事を紹介してもらえますか?

当社が扱っているお仕事に関しては未経験者でもご応募できるお仕事がありますので、詳細は「お仕事を探す」をご確認ください。実際にファーストステップで働いている社員の多くは未経験からスタートしている方々です。

パソコンのスキルに自信がありませんが、お仕事は紹介してもらえますか?

はい、紹介しています。
当社ではパソコンの基本スキルに自信の無い方へは就業開始までに、Word、Excel、PowerPoint、社内メールのやり方など社内で研修を行っておりますので、登録の際にお気軽にご相談ください。

給与・福利厚生について

交通費は支給されますか?

はい、支給いたします。車通勤・公共交通機関での通勤どちらも上限15,000円まで支給させていただきます。また、就業先で駐車場代が発生する際も弊社が負担いたします。

有給休暇はありますか?

はい、あります。
雇用契約に基づく就業開始日から6ヶ月後に10日有給休暇を付与しております。付与日から1年毎に付与は続き毎年付与日数は増加していきます。(最大20日)

社会保険への加入はできますか?

はい、できます。
当社からご紹介させていただくお仕事に就いていただく方には原則的に全員加入・就業開始日に加入とさせていただいております。

給与はいつ支払われますか?

当社では「10日締め→当月25日払い」、「20日締め→翌月5日払い」、「末締め→翌月15日払い」の3パターンがあり、就業先によって異なります。

賞与制度はありますか?

はい、あります。
当社では6月・12月に支給しております。昨年実績としては夏冬合わせて3.8か月分でした。(※ 月給社員に限ります)。

健康診断は毎年受けることはできますか?

当社指定の病院にて年1回(6月~12月の期間)、定期健康診断を受けていただきます。
費用負担に関して定期健康診断費用は会社負担です。
更に女性の方は婦人科検診のご案内もしておりますので同時受診が可能なんですよ♪

制服は借りられますか?

はい、お貸しします。
事務服の方は当社の指定の制服を支給しますし、作業着の方に関しては就業先にもよりますが、就業先の作業着を支給いたします。

スキルアップについて

スタッフの教育を支援する制度などはありますか?

当社ではユーキャンの通信教育支援制度があります。
これはユーキャンの通信講座ならどの講座(一部を除く)でもたった20%の自己負担で受講することができる制度です。
過去に受けられた方は、調剤薬局事務、第二種電気工事士、ファイナンシャルプランナー、ボールペン字講座、ビーズアクセサリー、ネイリスト講座、TOIECなど様々です。
入社してから3ヶ月以上経過すればどなたでも受講できますので、スキルアップのための講座を受けるもよし。趣味の範囲を広げる講座を受けるのもよしですね♪

将来に向けて資格を取りたいと思うのですが・・・

「資格支援制度」を活用ください。
内容はTOEICから簿記、危険物取扱・・・など、仕事で必要だと思われる資格の試験費用を全額会社が負担する制度です。
15,000円という上限はありますが、年度更新なので今年に受けて来年受けて再来年も・・・と活用可能です。
また、合否に関わらず支給されますので「資格を取りたい!」という気持ちを大切にしてください。

就業中について

派遣先企業では派遣先の正社員の方と同じように扱われるのでしょうか?

業務の内容は正社員の方と異なる場合もありますが、派遣社員だからといって正社員の方と「区別」している職場は当社の派遣先ではありません。

派遣会社では、どのように派遣スタッフを管理していますか?

当社では担当のコーディネーターが派遣スタッフの方をフォローします。
毎月1回、定期面談を実施しており、その中で派遣スタッフの方の要望や問題点、悩みごとをヒアリングして、必要な場合は派遣先に早急に打ち明けて、不安を取り除くようにしております。
スタッフの相談に対しては「即対応」を心がけておりますのでご安心ください。

お仕事を探す
お仕事を探す
初めての派遣
初めての派遣
企業の皆様へ
企業の皆様へ
会社案内
会社案内

よくある質問